岸和田市民のみなさん!我々の税金(血税)がどこに、どれだけ使われているか知っていますか。

わだきよたかと申します。元高校教師で、現在、NPO法人岸和田国際交流協会の代表理事をしています。岸和田市民の皆さん、特に普段あまり選挙に関心のない市民の皆さん!我々の税金が何処に、どれだけ使われているのかご存じでしょうか。まずその一つであります議員報酬とその数を取り上げたいと思います。今、大阪府民の年間平均所得はいくらかご存じでしょうか。約300万円です。では、岸和田市の市議会議員の年間報酬はいくらだと思いますか。約1000万円(政務活動費等は含まず)です。これだけでも3倍以上です。そして、その数は26人です。日本の地方議員の数とその報酬は、世界一多く高いと言われていますが、まさにその通りだということになります。これでは、美味しい職業になってしまい、奉仕者(ボランティア)としての意識を失くしてしまうのは当たり前です。それどころか、中には何を勘違いしているのか、偉そうにする者までいます。全く言語道断という他ありません。因みに、アメリカのサンフランシスコ市(人口約80万人)の市議会議員数は11人で、その年間報酬は日本円にして約400万~500万円です。


NPO法人岸和田国際交流協会
〒596-0808 
岸和田市三田町556番地
Tel/Fax (072)445-0533
E-mail npo_kia@sensyu.ne.jp




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック